SSブログ

三田友梨佳の英語力は?国語力もピカ一!? [プロフィール]

フジテレビの三田友梨佳アナといえば、
実家が料亭「玄冶店 濱田家」というお嬢様であることは有名ですよね。

名家出ということで、国語力が非常に高いことは言うまでもありません。
ところで英語力は実際のところどのくらいなのか?

ちょっと確認してみました。


スポンサーリンク



三田友梨佳の国語力を改めて確認!

実は三田友梨佳さん、日本漢字能力検定の2級を持っています。

ちなみに漢字検定2級ってどのレベルかというと
高校卒業・大学・一般程度
とのこと。

一見すると、大したことないようにも見えますが、
例えば漢字検定2級はこんな読み問題が出ます。
※赤字の読みを答えてください。
  1. 自然豊かで酪農が盛んだ。
  2. 彙報を発行する。
  3. 刹那主義の若輩。
  4. 登山時は雪渓に注意が必要だ。
(一部抜粋)

(答)1.らくのう 2.いほう 3.せつな 4.せっけい

読めましたか?
もちろん、読みだけではなく書き取り、その他の漢字問題が出題され
それらにも解答しなければならないのは言うまでもありません。

漢字検定2級、意外と侮れません。

他にも三田さん、日本舞踊の名取の技能もあるんですよね。
名取って何?
と思った人もいるかと思いますので説明すると、
一言でいえば「一人前と認められた」ということです。

具体的には三田さんは日本舞踊を舞う際に、
日本舞踊の舞手として芸名(名取名)を名乗れるわけですね。

ということは三田友梨佳さんはやはり日本語力というか
和の実力が高いと言って間違いないでしょう。

三田友梨佳の英語力は?

三田友梨佳さんの英語力の一旦が垣間見れる映像(Youtube動画)はこちらです。
※4分くらいに実際の三田さんの英語の発音が聞けます。
かなり綺麗な発音ですよね。

それもそのはずで三田さん、
実は実用英語技能検定つまり英検の準1級の資格を持ち、
TOEIC850点の英語力なんですよね。

どのくらいの実力かというとNativeな人と十分なコミュケーションが取れる目安が860点以上とされています。

三田さんはこのスコアにはちょっと足りていませんが、
それでも通常会話は完全に理解できるレベルなので
英会話は全く問題ないほどの実力というわけです。

まあ、種を明かしてしまえば三田さんの出身高校は青山学院高等部で
そして出身大学は青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科です。

青山学院大学といえば、私の時代は上智大学と並んで英語力が非常に高い大学として知られていました。
※今もそうだと思うんですが・・・、もう20年近くも前になるのでどうなんでしょうかね。

しかも、高校時代はアメリカのシアトルに1年間留学していたとか。

まあ、大学時代は英語の場内アナウンスをしていたということなので、
英語力が高いのも当然なんですよね。

私の偏見なのかもしれませんが、
英語力が高い人は日本語力を疎かにしがちなイメージがあるのですが、
三田友梨佳さんは日本語力も英語力も両立させた、ということですね。


 人気記事一覧【この記事が読まれています!!】 



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。